よくある質問

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大規模企業

カードのお申込み

コーポレートカード、パーチェシングカードとはどのようなカードですか?

コーポレートカードは主に、出張旅費や接待費等、従業員が社費決済にご利用頂くカードです。Net広告代やクラウドサーバー費用等、幅広い経費支払いに対応した、カード番号のみ発行するパーチェシングカードもご用意しております。

コーポレートカード、パーチェシングカードにはどのような決済方式がありますか?

コーポレートカードは法人様の審査で発行する会社主債務型(会社決済・組織口座決済)と、個人の審査で発行する個人主債務型(個人口座決済)がございます。パーチェシングカードは会社主債務型のみとなります。

どのような支払い方法がありますか?

会社主債務型は口座お引き落とし又は当社指定口座へのお振込のいずれかをご選択いただけます。個人主債務型は従業員様の個人口座からのお引き落としのみとなります。

カードの支払日はいつですか?

毎月10日締め翌月5日にお引き落としさせていただきます。お振込の場合は、翌月末日までの指定日設定が可能です。(振込は会社主債務型のみ選択可能となります。)

コーポレートカードやパーチェシングカードはホームページから申込みができないようですが、どうすれば申し込めますか?

恐れ入りますがコーポレートカードデスク(東京 03-6893-8250 大阪 06-7709-8565) までご連絡ください。営業担当より折り返しご連絡し、詳細についてご案内させて頂きます。

会社として使うETCカードやガソリンカードはありますか?

法人向けのETCカードはもちろん、ETCとガソリンスタンドに利用範囲を限定したETC・ガソリンカード一体型のフリートカードがございます。

契約時に必要な書類は何ですか?

①直近の決算書2期分②登記事項証明書または印鑑登録証明書および定款(発行日から6ヶ月以内の原本はまたコピー)③ご連絡担当者様の本人確認書類(現住所と同一のもの)
(※その他資料のご提出をお願いする場合がございます。)

海外在住(日本国外)の従業員は、カードの申込みができますか?

カードのお申込みは、日本国内に現住所をお持ちの方のみ(カード受け取りが可能な方)が対象となります。

コーポレートカードは全ての従業員に発行できますか?

会社主債務型は、法人様の審査でカードを発行しますので、法人様がご指定される従業員様全てに発行可能です。個人主債務型は従業員様個人を審査しますので、カードが発行できない場合もございます。

経費精算システムにコーポレートカード利用データを連動できますか?

当社提携の経費精算システムに連動可能です。但し、ご利用の経費精算システムによっては、国際ブランドを指定させて頂く場合がございます。

カードの限度額は従業員毎に指定できますか?

会社主債務型は、当社が別途定める企業総与信枠の中で従業員様に付与する限度額を任意でご指定可能です。個人主債務型は、法人様が指定する限度額を上限に、当社審査にて設定させて頂きます。

カードご入会後

カードは申込みをしてからどのくらいで届きますか?

新規ご契約の場合、法人審査がございますので、従業員様へのカードお届けまで2か月程度のお時間を頂きます。またご契約済み法人従業員様への追加発行については会社主債務型の場合約2週間程度、個人主債務型の場合約3週間程度でのお届けとなります。(至急で発行をご希望の場合はご相談ください。)

海外出張の予定があるので、早くカードを送ってもらえますか?

可能な範囲で至急での対応をいたします。(ご希望に添えない場合もございます。)
※お急ぎの場合は、コーポレートカードデスク(東京 03-6893-8250 大阪 06-7709-8565) までお問い合わせ下さい。

カードご利用中

従業員のカードを後から追加することは可能ですか?

可能です。但し、個人主債務型の場合、従業員様個人の審査がございますので、ご希望に添えない場合もございます。

会社住所変更等、諸変更があった場合どうしたらよいですか?

法人様にてご指定頂く連絡担当者様経由で当社に諸変更届をご提出ください。

カードを紛失してしまった場合どうしたらよいですか?

カードの紛失・盗難専用ダイヤル(東京03-6688-7669 大阪06-7709-8500)までご連絡ください。(24時間 年中無休)

カードと同封されていたご利用案内をなくしてしまいました。

こちらのページをご参照下さい。

お支払に関して

コーポレートカード、パーチェシングカードで2回払いやボーナス払い、リボ払いは利用できますか?

お支払いは1回払いのみとなります。

コーポレートカードでキャッシングは利用できますか?

法人様とのご契約時、会社としてキャッシングの利用有無を選択をして頂きます。キャッシングのご契約を頂いた法人様は、従業員様毎にキャッシング限度額のご指定が可能です。(※但し、個人主債務型の場合、従業員様個人の審査がございますので、ご希望に添えない場合もございます。)

オンライン入会に関して【会社主債務会社口座決済のみ】

複数契約(コーポレートカード、パーチェシングカード等)がある場合、サービス利用手続きはどのようになりますか?

ご契約の商品の「組織毎」に「オンライン届出サービス利用申請書」のご提出が必要となります。
例:コーポレートカードご契約(1組織)/パーチェシングカードご契約(2組織)   
この場合、各組織毎に3枚ご提出が必要となります。

ひとつのID/PWを複数人で利用することは可能ですか?また、同時にアクセスすることはできますか?

複数人同時にご利用いただくことはできません。

ひとつの組織に複数の管理責任者を登録することができますか?

ご登録いただけません。ひとつの組織に一人の管理責任者様のみご登録いただけます。

複数組織で管理責任者が同一の場合は、ID・PWはそれぞれ違うものですか?

IDは組織ごとに異なる設定となります。 初期PWは初回ログイン後にご自由に設定が可能です。

「オンライン届出サービス利用申請書」を提出後、どれくらいでサービスを利用できるようになりますか?

お申し込み受領後、1週間程度で管理責任者様へ本サービスのURL・ID・PWをメール通知いたします。

管理責任者の変更があった場合の手続きはどのようにしたらよいですか?

コーポレートカード契約の「組織諸変更届」のご提出と併せて、「オンライン届出サービス変更申請書」をご提出ください。

PWを忘れた場合の手続き方法について教えてください。

管理責任者様のログイン画面でIDをご入力のうえ、『パスワードを忘れた方はこちら』→『PW初期化』ボタンをクリックしてください。

IDを忘れた場合はどこに連絡したらよいですか?

管理責任者様より弊社営業担当者宛にご連絡をお願いいたします。
■内容:「企業様名・管理責任者様名」「法人コード」「ID再通知希望」の旨記載ください。
「オンライン届出サービス利用申請書」に記載いただいた管理責任者様アドレスの一致を確認後、IDをメールでご連絡いたします。

IDを一定期間利用していないとどうなりますか?

90日間、ログインまたはPWの変更が確認されないとIDがご利用いただけなくなります。

IDにロックがかかった場合はどこに連絡したらよいですか?

管理責任者様より弊社営業担当者宛にご連絡をお願いいたします。
■内容:「企業様名・管理責任者様名」「法人コード」「IDロック解除希望」の旨記載ください。
「オンライン届出サービス利用申請書」に記載いただいた管理責任者様アドレスの一致を確認後、ロック解除・PWの初期化を実施のうえ、PWをメールにてご連絡いたします。

ログイン用URLを忘れた場合はどこに連絡したらよいですか?

管理責任者様より弊社営業担当者宛にご連絡をお願いいたします。
■内容:「企業様名・管理責任者様名」「法人コード」「URL再通知希望」の旨記載ください。
「オンライン届出サービス利用申請書」に記載いただいた管理責任者様アドレスの一致を確認後、 URLをメールでご連絡いたします。

提案書に社内イントラ掲載を推奨しないとあるが、掲載は不可能ですか?

把握していない方の申込みによる、確認作業が煩雑となる可能性があるため、 推奨はしておりませんが、企業様のご判断で掲載いただいて問題ございません。

「オンライン届出サービス利用申請書」の事前登録条件とはどのようなものですか?

すべての社員様が統一の項目については、予めシステム設定することができます。
例:「カード送付先」をすべて「会社」で統一する場合に設定。   
社員様の入力画面に登録内容を予め反映させ、入力工数の削減が可能となります。   
※企業管理者様の画面からも事前登録条件の設定が可能です。

承認期限日数を過ぎるとどうなりますか?

承認期日(30日)を経過した場合は、管理責任者様側での編集不可となります。 カード発行を希望する場合、再度初めから手続きが必要となります。

承認後何日間データは表示されるのですか?

承認後60日間表示されます。 60日経過後は表示画面から自動で削除されます。

承認済みのデータを再度確認することはできますか?

管理者画面より確認可能です。 管理責任者様用マニュアルをご参照ください。

承認済みデータを取り消したい場合はどのようにしたらよいですか?

承認済みデータのステータス変更(申込み取り消し)は、システム内では承っておりません。
カード発行を望まない場合、お手続き状況に応じて対応いたしますので、 弊社営業担当者へご連絡ください。

本サービスの利用により、手続きはどの程度の短縮が見込めるのでしょうか?

カード申込書の配布→回収→管理責任者様の押印→弊社への郵送の期間が短縮されます。
URLの展開、従業員様の申込入力、管理責任者様の承認までが最短1日で完了可能となります。 ※承認後は2週間程度でカード発行となります。

個人事業主・中小規模企業

カードのお申込み

法人カードは個人カードと何が違いますか?

法人カードは事業用としてご利用頂くカードです。法人審査でカードを発行しますので、個人所有のカードの利用限度額とは別枠で設定されます。法人カードを持つことにより、経費の利用管理が容易になります。

会社設立から1年未満ですが、法人カードに申し込めますか?

設立間もない法人様についてもお申込み頂けます。(審査により、ご希望に添えない場合もございます。)

同じ会社で、複数の法人カードを保有することはできますか?

カード発行はお一人に付き1枚ですが、複数名の方にお持ち頂くことが可能です。国際ブランド(マスターカード・VISA)、券種(一般カード・ゴールドカード)を混在させて発行することも可能です。

法人カードの支払日はいつですか?

毎月10日に締め、翌月5日(休日の場合は翌営業日)にご指定の口座よりお引落としさせて頂きます。

法人カードの申込みに必要な書類は何ですか?

①登記事項証明書(又は印鑑登録証明書および定款)②連絡担当者(個人事業主の場合は本人)の本人確認書類(現住所と同一のもの)
 更に、決算書(直近1年分の写し)をご添付頂ければお手続きがスムーズになります。※ 貸借対照表・損益計算書(個人事業主の方は確定申告書)

個人事業主ですが、法人カードの申込みはできますか?

お申込書に「屋号」をご記入頂ければ個人事業主様もお申込み頂けます。個人名または個人口座でのお申込みの場合は、確定申告書(又は青色申告書のコピー等)のご提出をお願いいたします。

海外在住(日本国外)ですが、法人カードの申込みはできますか?

日本国内に現住所をお持ちの方(カード受け取りが可能な方)が対象となります。

マネーカードとマネーEXカードの違いは何ですか?

マネーカードはお申込の事業主様の個人審査となります。マネーカードEXは、事業審査となり総量規制の例外商品となります。

カードローンに申込み条件はありますか?

20歳から75歳までの安定した収入のある方であれば、どなたでもお申込み頂けます。(審査により、ご希望に添えない場合もございます。)

カードローンの申込みを行う際の本人確認書類にはどのようなものが必要ですか?

下記いずれかのコピーが必要になります。
■運転免許証または運転経歴証明書※1
■各種健康保険証(社保・組保・国保)
■パスポート
■在留カード・特別永住者証明書
■個人番号カード
※1 運転経歴証明書は平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。

カードご入会後

カードは申込みしてからどのくらいで届きますか?

3~4週間後のお届けとなります。(審査状況により異なります)

海外出張の予定があるので、早くカードを送ってもらえますか?

可能な範囲で至急での対応をいたします。(ご希望に添えない場合もございます。)※お急ぎの場合は、法人カードデスク(東京 03-6893-8241)までお問い合わせ下さい。

カードご利用中

従業員のカードを後から追加することは可能ですか?

可能です。(審査によりご希望に添えない場合もございます。)

会社住所変更等、諸変更があった場合どうしたらよいですか?

法人カードデスク(東京 03-6893-8241)までご連絡ください。

カードを紛失してしまった場合どうしたらよいですか?

カードの紛失・盗難専用ダイヤル(東京03-6688-7669 大阪06-7709-8500)までご連絡ください。(24時間 年中無休)

お支払に関して

法人カードの年会費を教えて下さい。

一般カードは1,250円(税抜)となり、追加のカードも同額にてお申し込みいただけます。ゴールドカードは10,000円(税抜)、2枚目以降の追加は1枚につき2,000円(税抜)となります。

法人カードの利用限度額を教えて下さい。

一般カードは原則20万円~300万円、ゴールドカードは原則50万円~500万円です。

法人カードで2回払いやボーナス払い、リボ払いは利用できますか?

お支払いは1回払いのみとなります。

法人カードでキャッシングは利用できますか?

キャッシングはご利用いただけません。

法人カードの引落とし口座に個人口座は指定できますか?

法人様は法人口座のみ設定が可能です。金融機関にお届けの会社名+代表者名義の口座をご指定ください。※個人事業主様は屋号および代表者名義の口座をご指定頂けます。屋号がない口座をご指定の場合は、確定申告書又は青色申告書のコピーのご提出をお願いいたします。